スポンサード リンク

2013年06月26日

チャンルー風ブレスレットのキット紹介


 チャンルー風ブレスレットの作り方と材料は紹介しましたが、

ちょっと試してみたい!

ちゃんと作れるかわからないから、まずは無駄がないようにしたい!

一から材料を調達するのが面倒くさい!

・・・という方のために『チャンルー風ブレスレットを作れるキット』をご紹介します。


 必要なものはセットになっているので
何かが足りなかったりすることもありませんし、
「これだけ革コードが残っても・・・」などと微妙に余ることもありません^^

 パッ!と袋から出して、チャチャッ!と作れる。
そのわりにはチャームが付いていたり
デザインもカッコ良いものが出来上がって大満足できますよ〜

自分だけではなかなか初めからオシャレなデザインは考え付かないですよね。
 まずは簡単なものから選んでみると良いと思います。
そこで基本を学んだら、より高度なキットを探したり
自分好みのオリジナルを作ったりして作品の幅を広げていってください^^
とにかく、メール便80円が嬉しい!



チャンルーに似ている、オーソドックスな5連♪
石の色も選べます。
メンズ・レディースあり
 とにかく、一つ作ってみるととっても楽しくて
次々と作りたくなりますよ!^^

2013年06月25日

チャンルーブレスレットでチャリティー活動


 チャンルーはブレスレットでチャリティー活動も行っています。

乳がん予防団体『BREASTCANCER.ORG』とのコラボで、
この商品を購入すると購入金額の50%がその団体へ寄付されます。

デザインは女性らしい淡い色(ピンク×グリーンなど)の天然石を使用して、
一重で数珠のように繋いだだけのものや
半分だけ天然石を編み込んだラップブレスや、ミサンガ状のもの、
ピンクリボンキャンペーンのシルバーチャームがついているものもあります。

2013年バージョンは
小さなシードビーズをテープ状に編んだ淡いグリーン〜白のデザイン。


普通のチャンルーのラップブレスより価格帯をぐっと下げてあり、
数千円〜購入できます。

毎年デザインが変わるので楽しみですよね。
シンプルなものが多いので重ね付け用として毎年購入するのもいいかも^^
可愛い上にチャリティーに参加できるなんて一石二鳥のアイテムです!


posted by emi at 23:32| チャリティーチャンルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

誕生石(バースストーン)でチャンルー風ブレス


 チャンルー風ブレスレットを作るには石やビーズが必要ですが、
その石を誕生石で作ってみると素敵かもしれません。

1月ガーネット
2月アメジスト
3月アクアマリン・珊瑚・ブラッドストーン
4月ダイヤモンド・水晶
5月エメラルド・翡翠
6月パール・ムーンストーン・アレキサンドライト
7月ルビー・カーネリアン
8月ペリドット・めのう
9月サファイア・アイオライト
10月オパール・トルマリン・ローズクォーツ
11月トパーズ・シトリン
12月ターコイズ・ジルコン・タンザナイト・ラピスラズリ

 誕生石にはそれぞれに意味があるので、
その意味を込めてプレゼントするのもいいですね!

 もちろん、誕生石にこだわらず
自分の求めるパワーストーンを使って手作りするのもおすすめです。
効果ありそう^^♪

 全体に天然石を使用するとお値段が高くなってしまいますので、
部分的にしたり、ポイントとしてサイズを変えて使用するといいかもしれませんね。


 本家チャンルーにも『バースストーン・コレクション』というシリーズがあります。
シングルブレス・5連ブレス・ネックレスの3種類で
各月の誕生石を使ったアクセサリーになっています。



2013年06月18日

チャンルー×雅姫 コラボモデル発売!


 雑誌『LEE』7月号にて
モデルの雅姫×チャンルーのコラボブレスレットが発表されました。

ナチュラル系のモデルらしい色づかいで、
ベージュやホワイトといった可愛らしい優しい雰囲気になっています。


 王道の5連ラップブレスは
4色の天然石を組み合わせて肌なじみを良くし、
ベージュ系とピンク系の2種類。


 シングルチェーンブレスは
縦に流れるようにメタルチェーンのフリンジがついています。

スワロフスキーを使っているのでキラキラと美しく輝き、
またチェーンのフリンジが動くたびに揺れてエレガントに着用できます。


 このフリンジを付けるのは手作りでも真似できそうですね^^
好きな位置に丸カンでチェーンをつなげればいいと思います。

ナチュラル系チャンルーがお好きな方は是非一度
チェックされてみてくださいぴかぴか(新しい)

posted by emi at 22:15| チャンルー×雅姫モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

チャンルーのアンクレット

 ラップブレスレットで有名になったチャンルーですがアンクレットも取り扱っています。

 夏はサンダルを履いたりビーチで裸足になる機会も多いので
アンクレットをするのもオシャレですよね^^

アンクレットは足首に巻くものなので
あまりジャラジャラさせず、一重のシンプルなデザインが多いようです。

 手作りする場合も
あまり大きな石やボタンは使わずに、一重でシンプルなものがおすすめ。


posted by emi at 16:38| チャンルーのアンクレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

手作りチャンルー風ブレスレットの良い点


 チャンルー風ブレスレットを手作りすることで良い点はいくつかあります。

@ オリジナルが作れる

 自分の好きな色の革コードとビーズで作れますし
糸の色やボタンにもこだわって作るとまさに世界で一つのオリジナルブレスが出来上がります。
 もちろん、本家チャンルーの色あわせを参考にして作っても美しいと思います。
サイズも長さも思いのまま作れます。

A 量産できる

 一つ作ってみると、その簡単さにきっともう一つ作りたくなるでしょう。
一度ビーズの通し方、編み方を覚えてしまえば
あとは色んな組み合わせでたくさん作ることができます。
 プレゼントにしてみたり、親しい人とお揃いにしてみたりしてはどうでしょう^^

B 楽しい

 作り方は単純作業なので簡単だし、
キレイなビーズが編みあがっていくのを見るのはとても楽しいです。
出来上がったときの感動もひとしおで愛着が湧きますよ〜

C 価格が抑えられる

 本家チャンルーブレスレットは2〜3万円台が主流。
そう気軽に購入できるものではありませんね; 
手作りだと必要なものは革コードとビーズとボタン、糸と針くらいなので
数千円もあれば立派なものができます。

 まずはすぐに完成できるキットで挑戦してみると無駄もありません。

2013年06月14日

チャンルーブレスレットの巻き方

  チャンルーブレスレットには一般的なブレスレットのように留め具らしい留め具はついていません。
あるのはシルバーのボタンと、反対側に結び目が数個。
この結び目の間にある隙間に、ボタンをくぐらせることで留めます。

 片手で留めることになるので
チャンルーブレスレットを巻きつける側は利き手ではない方がやりやすいでしょう。
右手が利き手の場合、左手首に巻くのが簡単です。


 巻き方

1. ボタンの付いている方の端を、巻きつける側の小指と薬指で挟んで持ちます。

2. 挟んで持ったまま反対の手でくるくると手首に巻きつけます。
   きっちりめに巻いた方が良い。

3. 手首の内側で巻き終えるようにし、挟んで持っていた端をはずしてボタンをかける。


 結び目が数個あるとそれだけボタンを掛ける穴が多くあるということですので
サイズ調整ができるようになります。

 自作して人にプレゼントする場合などは
あらかじめ結び目を数個作ってサイズ調整ができるようにしておくといいと思います。


2013年06月13日

チャンルーからエシカルライン登場


 自分で手作りするものと違ってチャンルー(本物)はけっこうお値段が高いですよね。
確かに本物はとってもきれいだけど、3万円くらいします。
これは気軽には購入できませんね;

 そんなチャンルー本家が
貧困にあえぐ地域の人たちを技術トレーニングし、
仕事を与えることによって自分たちの力で貧困から抜け出して生活できるようにする
というテーマのもと作られた
現地の人々による手作りブレスレットのコレクション『エシカルライン』を発表。

アフリカンコレクション¥3600〜

ハイチコレクション¥5000〜

 アフリカンコレクションは革の上に原色シードビーズを配したカラフルな作品。
ハイチコレクションは大振りの変形ビーズを数珠繋ぎにしたような作品で、
それぞれ個性があって面白い。

6月7日からバーニーズニューヨーク全店で先行販売開始です。
この価格帯なら重ね付け用として購入するのもいいですね!

 バーニーズニューヨーク
posted by emi at 05:32| チャンルーのエシカルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

雑誌『レオン』もチャンルー推し!

 チャンルーのブレスレットはユニセックスに人気があると思っていたらなんと「おじさま」にも大人気なのですねー!

 30代後半〜50代の「ちょい不良(ワル)オヤジ」、高額所得者向けの
モテる大人の男ファッション雑誌『LEON(レオン)』でも
チャンルーのブレスレットはよく特集されていますし、
モデルのコーデにも頻繁に登場します。

 レオン専属モデル・ジローラモさんの腕にもチャンルー!
やはりメンズということでブラウン、黒系のシックなデザインが多いようです。
お洒落でハイセンスな「モテ」オヤジのライフスタイルにも
チャンルーのデザインはよくマッチしていて素敵です^^

 ということは、
世のおじさま達にもチャンルーはお似合い!?
お洒落なおじさまへのプレゼントに選んでみるのも良いかもしれませんね。

 父の日のプレゼントにも
手作りチャンルーとかどうでしょう?^^
意外なプレゼントに喜んでもらえそう!
posted by emi at 05:21| レオンもチャンルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

チャンルーブレスレット・メンズとレディースとの違い


  チャンルーは男女兼用(ユニセックス)のアクセサリーですが、だいたい女性で5ラップ(5重)巻けるような作りになっていました。
ところが、男性が巻くとゆるめの4ラップになってしまいます。

チャンルーの5ラップと4ラップでは着けた時の印象が随分違って見えますし、
ゆるめにジャラジャラとなっているより手首にピッタリ巻かれている方がかっこいいですよね。


 そこでチャンルーでは従来のサイズを見直し
新たに『メンズ』として販売するようになりました。

変更点は

・長さを5cm長く
・革コードの太さを1.5mmから2.0mmに
・シルバーボタンの留め位置を3箇所から4箇所に

 以上のことをすることにより、
より男性にフィットし調整のきくデザインになったのです。

全長が89cmから94cmになったことで男性でも5重に巻くことが可能になりました。


ですので、もし男性用チャンルー風ブレスを手作りされる場合は
この値を参考に作られるとかっこいいサイズ感で出来上がるかなと思います。



×

